
就業体験先企業情報
【就活準備におすすめ!業界・企業の課題について考えるグループワークや企業・業界研究の効率的な進め方が学べる】7


概要
- 開催日程
- 2025年6/12(木)・19(木)・26(木)
- 受入企業
-
株式会社フォースウェーブ
データコム株式会社
株式会社ムラオ
詳細スケジュール
6月12日(木) 1日目-1:事前研修
- 9:15
- 集合
- 9:30
- オリエンテーション・業界研究
- 11:00
- 就業体験先訪問企業の事業、業界内容を調べる
- 11:15
- 就業体験先訪問企業情報をグループで共有
- 11:25
- 質問作成、就業体験参加するうえでの目標設定
- 11:50
- アンケート回答、運営事務局より必要事項の連絡
- 12:00
- 解散
6月12日(木) 1日目-2:株式会社フォースウェーブ
- 13:50
-
★集合場所:東京都中央区6-10-1 GINZA SIX オフィスエントランス7階
※アクセスについて
集合場所には、1階・地下2階のオフィスエントランスよりオフィス専用のシャトルエレベータをご利用ください。
商業施設からオフィス階へはアクセスできません。
詳しくは下記をご参照ください。
https://www.ehills.co.jp/rg6/dfw/portal/accessmap/index.php
- 14:00
- 導入
- 14:15
-
「座学」
★旅の本質を考える
社会システムの変化から見える観光の在り方
第4次産業革命期の現在、SDGsの普及とともに、社会システムが人類規模での変革期を迎えている。サスティナブルという言葉に集約される利己心から利他心へと価値観の変革を求められてるいま、コロナ禍を通じて私たちが認識させられたことは、何なのか、旅をする事の定義を考えてみる。
- 14:55
- 質疑応答
- 15:00
-
「提案」
★SDGsと観光
観光が解決できること
「新しい観光」をクルーズ旅行を通じて、マーケティングする時に、大切なことは何かを検討してみる。観光が果たせる役割についてSDGS ウェディングケーキをベースに理解を深めてみたい。学生の皆さんの海外体験発表を行い、多様化する思想に触れて、究極の人間の幸せについて、様々な意見を参考にしたい。
- 16:35
-
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
- 17:00
- 解散
6月19日(木) 2日目:データコム株式会社
- 13:50
- ★集合場所:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE入口前
- 14:00
-
導入
代表、担当指導者の簡単な挨拶と自己紹介
参加学生の自己紹介(希望の業種や職種)
- 14:15
-
「座学」
★小売業界とデータコムについて
みなさんの身近なスーパーやドラッグストアなどを含む小売業についてどのくらい知っていますか?お店を利用しているだけでは見えない小売業界事情についてお話しつつ、多様化する流通市場を分析し、小売業向けシステムを開発・提供して30年のデータコムについてお話します。
- 14:55
- 質疑応答
- 15:00
-
「提案」
★メーカーの営業マンになって小売業の方に売り場の提案をしてみよう
参加者の皆さんにメーカーの営業マンとしての役割を体験していただきます。実際の情報(データ)を活用して売場のレイアウトや商品配置、プロモーション戦略など、さまざまな観点から、売上向上のための提案をグループごとに話し合い発表してもらいます。
- 16:35
-
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
- 17:00
- 解散
6月26日(木) 3日目-1:株式会社ムラオ
- 8:50
- ★集合場所:東京都千代田区神田淡路町1-23前
- 9:00
-
導入
〇本日の講師(指導者)の紹介・講師(指導者)の自己紹介
〇参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
〇事業内容紹介
- 9:15
-
「座学」
★将来の職業選択とは・企業研究
①将来の職業選択について
②ジュエリーメーカーとは
③ものづくりとは、モノづくりの魅力とは
④メーカーの営業職とは
⑤質疑応答
就活を通じて将来の職業選択について解説し、その後、業界や株式会社ムラオについてご理解いただけるよう、具体例を入れながら解説させていただきます。
- 10:30
- 質疑応答
- 10:40
-
「提案」
★グループワーク
日々直面する問題や課題に対し、どのように対応するかを考えるグループワークを実施します。グループ内で協力し合い、実際に起こりうる課題に対して柔軟かつ効果的に解決策を導き出すプロセスを学びます。この体験を通じて、営業職としての問題解決能力やコミュニケーション能力の重要性を実感し、営業活動のイメージを深めていただけます。
- 11:30
- 質疑応答
- 11:40
-
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
- 12:00
- 解散
受入企業
-
株式会社フォースウェーブ
企業ホームページ: https://www.4thwave.co.jp/
弊社は、旅行業におけるクルーズ旅行分野において、専門的にITサービスを提供しております。国内外の船会社、海外船会社代理店、旅行会社の皆様に、各商流の立ち位置に合わせた予約管理システム『Cruise World』をご利用頂いております。創業20年を経て観光業界の変遷から得た知見をもとに新たにマーケティング事業を始めます。
-
データコム株式会社
企業ホームページ: https://www.datacom.jp/
1994年の創立時から分析システムを始めとする、小売業に特化したシステムの開発・提供をしています。現在導入いただいている企業は累計200社、10,000店舗以上になり、
直近では本社がある仙台のサッカーチームへのスポンサードや仙台市地域中核企業輩出集中支援事業の支援先にも選ばれるなど積極的に社外への活動も行っています。 -
株式会社ムラオ
企業ホームページ: https://www.murao.com/
企画、製造、販売までワンストップで対応できるジュエリーメーカーです。すでにひとつの文化を形成しているジュエリーという大きな川の源流から河口まで、その全てに関わっているのが、MURAOです。マーケットを分析し、技術を活かしたオリジナル商品(ODM)の開発やお客様からいただいたデザイン画やイメージを正確に具体化し、ブランド製造(OEM)の対応を行っています。「新しい価値を創造」し続け、お客様から喜ばれる商品を提供することを目的とします。