就業体験先企業情報
【購買意欲促進に向けたプロモーション、学部・経験不問で体験可能な専用ソフトでの図面作成、採用担当側の立場での求人広告作成といった様々な体験から企画や生産性向上、 想いや考えを言語化する仕組みや手法を知る】68
売上げ向上のための提案、発表をしたり、図面を描くソフトウェアを使って、実際に設備図面の作成をすることができます。また、求人広告の作成ポイントを学び、作成し、発表が出来ます。
概要
- 開催日程
- 2024年11/11(月)・18(月)・25(月)
- 受入企業
-
データコム株式会社
株式会社テクノアーク
トラコム株式会社
詳細スケジュール
11月11日(月) 1日目-1:事前研修
- 8:40
- 集合
- 9:00
- オリエンテーション・業界研究
- 9:30
- 業界・企業研究の方法について
- 10:15
- 就業体験先訪問企業の事業、業界内容を調べる
- 10:45
- 就業体験先訪問企業情報をグループで共有
- 11:00
- 質問作成、就業体験参加するうえでの目標設定
- 11:30
- アンケート記入、運営事務局より必要事項の連絡
- 12:00
- 解散
11月11日(月) 1日目-2:データコム株式会社
- 13:50
- 集合(東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE入口前)
- 14:00
-
導入
〇本日の講師(指導者)の紹介・講師(指導者)の自己紹介
〇参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
〇事業内容紹介
- 14:15
-
「座学」
★小売業界とデータコムについて
みなさんの身近なスーパーやドラッグストアなどを含む小売業についてどのくらい知っていますか?お店を利用しているだけでは見えない小売業界事情についてお話しつつ、多様化する流通市場を分析し、小売業向けシステムを開発・提供して30年のデータコムについてお話します。
- 14:55
- 質疑応答
- 15:00
-
「提案」
★メーカーの営業マンになって小売業の方に売り場の提案をしてみよう
参加者の皆さんにメーカーの営業マンとしての役割を体験していただきます。実際の情報(データ)を活用して売場のレイアウトや商品配置、プロモーション戦略など、さまざまな観点から、売上向上のための提案をグループごとに話し合い発表してもらいます。
- 16:30
- 質疑応答
- 16:35
-
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
- 17:00
- 解散
11月18日(月) 2日目:株式会社テクノアーク
- 13:50
- 集合(東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル前)
- 14:00
-
導入
〇本日の講師(指導者)の紹介・講師(指導者)の自己紹介
〇参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
〇事業内容紹介
- 14:15
-
「座学」
★「安定」「専門スキル」「教育」「将来性」をキーワードに可能性を見つけよう
<生活・日常を支えるやりがいのある仕事>
・当たり前のように、明るい部屋で、快適な温度で、きれいな水を使う生活をしています。実は「設備」のおかげなんです◎
ただの箱でしかなかったスペースを生活空間にするとても重要なお仕事を知ってください!
- 14:55
- 質疑応答
- 15:00
-
「体験」
★可能性を発見!CADを体験しよう!
<実は絵を描くみたいに作図できる??>
・お仕事の道具となる「CAD(図面を描くソフトウェア)」を使って、実際に設備図面の作成を体験していただきます。
・図面を描くだけでは無く、2Dや3Dで完成した設備を確認しましょう◎モノづくりの楽しさを感じていただけるかと思います!
- 16:30
- 質疑応答
- 16:35
-
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
- 17:00
- 解散
11月25日(月) 3日目-1:トラコム株式会社
- 8:50
- 集合(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル入口 自動ドアを入った総合受付前)※1階に成城石井・スターバックスがあるビルです。
- 9:00
-
導入
〇本日の講師(指導者)の紹介・講師(指導者)の自己紹介
〇参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
〇事業内容紹介
- 9:15
-
「座学」
★就活を始めるにあたって/求人広告とは?
求人広告を扱ってきたトラコムから、これから就職活動を始める皆さんに、どんな仕事を選ぶべきか、アドバイス。今後就活にぜひ活かしてください。また、求人広告が世の中に果たしている役割や、仕事のやりがい・大変さを赤裸々にお伝えします!
- 9:55
- 質疑応答
- 10:00
-
「提案」
★求人広告コンセプトを考えよう
まずは、求人広告を見て、広告の違いを比較。良い求人広告のポイント、求人広告作成の流れを学びます。
その後、今回は、学生の視点を活かしトラコムの求人広告コンセプトをグループごとに話し合い・作成、発表をしていただきます。
- 11:30
- 質疑応答
- 11:35
-
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
- 12:00
- 解散
受入企業
-
データコム株式会社
企業ホームページ: https://www.datacom.jp/
1994年の創立時から分析システムを始めとする、小売業に特化したシステムの開発・提供をしています。現在導入いただいている企業は累計200社、10,000店舗以上になり、
直近では本社がある仙台のサッカーチームへのスポンサードや仙台市地域中核企業輩出集中支援事業の支援先にも選ばれるなど積極的に社外への活動も行っています。 -
株式会社テクノアーク
企業ホームページ: https://techno-ark.co.jp/
当社は、建築・プラント設備分野で時代や景気に左右されることなく成長してまいりました。創業50年を目前に今まさに拡大期です。
担当プロジェクトの取引先は日本のトップシェア企業で、関わる建造物は、大規模で公共性の高い施設のみ!
経験や実績は、ご自身にも、街のアイコンとしても残る「誇りあるお仕事」です。 -
トラコム株式会社
企業ホームページ: https://www.tracom.co.jp/
当社は、“人と企業を繋ぐ”ビジネスをしています。
人材採用を中心としたお手伝いをすることで、クライアントが抱える事業課題を解決。私たちの提案で、企業は活気に満ち、そこで働く人の可能性を限りなく拡げる…社会的意義が高く、やりがいにあふれた事業です。
個性を認め、みんなでフォローをする風土があります。