【「売る」じゃなくて「価値をつくる」ってこういうこと。成長企業のリアルに迫る】15 | きづく就業体験
就業体験先企業情報アイコン

就業体験先企業情報

【「売る」じゃなくて「価値をつくる」ってこういうこと。成長企業のリアルに迫る】15

創る(製造業、建設業、ソフトウェアなど)アイコン

~急成長の秘密、数字の裏側、ものづくりの舞台裏、全部見せます~

【「売る」じゃなくて「価値をつくる」ってこういうこと。成長企業のリアルに迫る】15

概要

開催日程
2025年6/30(月)・7/7(月)・14(月)
受入企業
株式会社フュディアルクリエーション
データコム株式会社
株式会社ムラオ
就業体験に申込む

詳細スケジュール

6月30日(月) 1日目-1:事前研修

実施場所
(株)学情 セミナールーム ホームページ
住所
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 9階 MAP
持ち物
筆記用具・ノート ※全日程「服装自由」
9:15
集合
9:30
オリエンテーション・業界研究
11:00
就業体験先訪問企業の事業、業界内容を調べる
11:15
就業体験先訪問企業情報をグループで共有
11:25
質問作成、就業体験参加するうえでの目標設定
11:50
アンケート回答、運営事務局より必要事項の連絡
12:00
解散

6月30日(月) 1日目-2:株式会社フュディアルクリエーション

実施場所
株式会社フュディアルクリエーション 本社 企業ホームページ
住所
東京都港区六本木3-2-1 グランドタワー43階 MAP
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
★集合場所:住友不動産六本木グランドタワー1Fエントランス前
14:00
導入
〇本日の講師(指導者)の紹介・講師(指導者)の自己紹介
〇参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
〇事業内容紹介
14:15
「座学」
「座学」

★不動産業界と当社独自のビジネススタイルについて

14:55
質疑応答
15:00
「提案」
「提案」

★コンサルティング営業の考え方を体験するワークショップ
提案営業について個人で考えていただいたのち、グループごとに話し合い発表していただきます!

16:30
質疑応答
16:35
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
17:00
解散

7月7日(月) 2日目:データコム株式会社

実施場所
データコム株式会社 東京支社 企業ホームページ
住所
東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町5F MAP
持ち物
筆記用具、ノート 
13:50
★集合場所:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町入口前
14:00
導入
〇本日の講師(指導者)の紹介・講師(指導者)の自己紹介
〇参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
〇事業内容紹介
14:15
「座学」
「座学」

★小売業界とデータコムについて
みなさんの身近なスーパーやドラッグストアなどを含む小売業についてどのくらい知っていますか?お店を利用しているだけでは見えない小売業界事情についてお話しつつ、多様化する流通市場を分析し、小売業向けシステムを開発・提供して30年のデータコムについてお話します。

14:55
質疑応答
15:00
「提案」
「提案」

★メーカーの営業マンになって小売業の方に売り場の提案をしてみよう
参加者の皆さんにメーカーの営業マンとしての役割を体験していただきます。実際の情報(データ)を活用して売場のレイアウトや商品配置、プロモーション戦略など、さまざまな観点から、売上向上のための提案をグループごとに話し合い発表してもらいます。

16:30
質疑応答
16:35
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
17:00
解散

7月14日(月) 3日目-1:株式会社ムラオ

実施場所
株式会社ムラオ 本社 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田淡路町1-23 MAP
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
★集合場所:千代田区神田淡路町1-23前
9:00
導入
〇本日の講師(指導者)の紹介・講師(指導者)の自己紹介
〇参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
〇事業内容紹介
9:15
「座学」
「座学」

★業界・企業研究
①ジュエリーメーカーとは
②高い技術力を持つジュエリーメーカーとは
③ものづくりとは、モノづくりの魅力とは
④自分から変化を加速させるチャレンジとは
⑤メーカーの営業職とは
⑥先輩社員の働き方
⑦質疑応答
業界や株式会社ムラオについてご理解いただけるよう、具体例を入れながらお伝えさせていただきます。

9:55
質疑応答
10:00
「提案」
「提案」

★クリスマス商戦に向けて商品の提案
メーカーの提案営業を体験すると同時にデザインを考えたり、組み合わせを考えたりすることで、ものづくりも同時に体験できます。
デザイン重視で提案するのか、価格重視で提案するのか、その壁を体験して欲しいです。
また、卸価格、原価等も考えることでメーカーならではの体験になります。

11:30
質疑応答
11:35
参加者へのフィードバック・まとめ
〇参加者の取り組みを見てのフィードバック
〇まとめ・振り返り
12:00
解散

7月14日(月) 3日目-2:事後研修

実施場所
(株)学情 セミナールーム ホームページ
住所
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 9階 MAP
持ち物
筆記用具・ワークブック
13:50
集合
14:00
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
就業体験の総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散
就業体験に申込む

受入企業

  • 株式会社フュディアルクリエーション

    株式会社フュディアルクリエーション

    企業ホームページ: https://www.fudealcreation.com/

    "enjob!最短で最高の自分になれ。"
    「仕事も遊びも本気で楽しもう!」が私たちのやり方です。
    私たちの仕事は不動産をお持ちの方から、これからお持ちになる方まで不動産に関するあらゆるニーズをトータルでサポートする総合不動産会社です。
    今期は”売上230億円”を目標に掲げ、さらに成長スピードを加速していきます。

    担当者からのメッセージ

    投資用不動産とは?飛び込み営業・電話営業一切無しの営業スタイルとは?
    他社には無い独自の営業手法の確立により業界でも異例のスピードで成長を続けている当社の成長の秘密お教えします!

  • データコム株式会社

    データコム株式会社

    企業ホームページ: https://www.datacom.jp/

    1994年の創立時から分析システムを始めとする、小売業に特化したシステムの開発・提供をしています。現在導入いただいている企業は累計200社、10,000店舗以上になり、直近では本社がある仙台のサッカーチームへのスポンサードや仙台市地域中核企業輩出集中支援事業の支援先にも選ばれるなど積極的に社外への活動も行っています。

    担当者からのメッセージ

    普段みなさんが買い物をしている小売業界について1歩踏み込んでいただき、どんなデータや情報が行き交っているのか?実際のデータと日々向き合っている当社からお話させていただきます!

  • 株式会社ムラオ

    株式会社ムラオ

    企業ホームページ: https://www.murao.com/

    企画、製造、販売までワンストップで対応できるジュエリーメーカーです。すでにひとつの文化を形成しているジュエリーという大きな川の源流から河口まで、その全てに関わっているのが、MURAOです。マーケットを分析し、技術を活かしたオリジナル商品(ODM)の開発やお客様からいただいたデザイン画やイメージを正確に具体化し、ブランド製造(OEM)の対応を行っています。「新しい価値を創造」し続け、お客様から喜ばれる商品を提供することを目的とします。

    担当者からのメッセージ

    企画・製造・販売までワンストップで対応できるジュエリーメーカーを理解していただくことができると同時に、「ものづくり」の魅力を感じていただけるプログラムになっています。

就業体験に申込む